サイバーパンクを作ったのは誰ですか?


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2023-10-03T21:57:20+00:00

サイバーパンクを作ったのは誰ですか?

サイバーパンクは、先端テクノロジー、社会の衰退、人間と機械の融合などのテーマを扱う SF のサブジャンルです。 1980 年代初頭に登場して以来、大衆文化に大きな影響を与え、文学、映画、ビデオゲームに消えることのない足跡を残しました。しかし、このディストピアで未来的なジャンルの作者は誰でしょうか?

「サイバーパンク」という用語は、1980 年に出版された同名の短編小説「サイバーパンク」の中でブルース・ベスケによって造られました。 この物語 この作品では、社会が大企業と不正なハッカーによって支配されている、暗いテクノロジーの未来が描かれていました。 「サイバーパンク」という言葉は、人間と機械の結合を指す「サイバネティクス」と、反逆とカウンターカルチャーを呼び起こす用語「パンク」を組み合わせたものです。ベスケがこの用語を広めましたが、このジャンル自体は、ユニークで未来的なビジョンを形作るために協力した数人の作家や先見の明によって開発されました。

サイバーパンクの主要な先駆者の 1984 人は、XNUMX 年に絶賛された小説「ニューロマンサー」を書いたウィリアム ギブソンです。 この本、ジャンルの出発点と考えられており、次のような概念が導入されました。 バーチャルリアリティ, 人工知能 と人生 ネットワーク内。ギブソンは、企業が遍在し、 人体 それはテクノロジーと混ざり合ってサイバースペースの現実を形成しました。彼の作品はサイバーパンクの物語と美学に深く影響を与え、このサブジャンルの象徴的な人物となりました。

サイバーパンクの創造と発展において注目に値する他の作家には、ブルース スターリング、ルディ ラッカー、パット キャディガン、ジョン シャーリーが含まれます。これらの著者は、それぞれ「Islands in the Net」(1988 年)、「Software」(1982 年)、「Synners」(1991 年)、「City Come A-Walkin'」(1980 年)などの作品を寄稿しました。 これらの書籍 サイバーパンクのテーマの基礎を確立するのに役立ちました。 バーチャルリアリティ、サイバネティックインプラントと先端技術に由来する社会的および倫理的問題。

結論として、「サイバーパンク」という用語を作ったのはブルース・ベスケですが、SF のこのサブジャンルを実際に形作り、定義したのはウィリアム・ギブソンやブルース・スターリングなどの作家たちでした。彼らは、ディストピア的なビジョンを持って、テクノロジーと社会が不穏で挑発的な方法で混ざり合う未来を探索するよう私たちを誘いました。彼の残した功績は、何世代にもわたるアーティストやクリエイターにインスピレーションを与え続けており、サイバーパンクは依然として魅力と考察の源となっています。 現在のところ.

1. サイバーパンク運動の定義と背景

1. サイバーパンク運動の定義: サイバーパンク運動は、SF、ファンタジー、先進テクノロジーの要素を組み合わせた文学および映画のジャンルです。テクノロジーが社会を支配し、企業が過剰な力を持ったディストピア的な未来を描いているのが特徴だ。主人公は通常、抑圧や不正義と戦う社会の追放者、ハッカー、サイボーグです。

2. サイバーパンク運動の背景: 「サイバーパンク」という用語は 80 年代に作られましたが、その起源は 1984 年に出版されたウィリアム ギブソンの「ニューロマンサー」などの作品に遡ります。この小説は、サイバーパンク運動となる文学運動の始まりとなりました。このジャンルで他の影響力のある作家には、ブルース スターリング、パット キャディガン、ルディ ラッカーなどがあります。映画の観点では、リドリー・スコット監督の映画『ブレードランナー』は、この運動への最も重要な言及の XNUMX つと考えられています。

3. サイバーパンクを作ったのは誰ですか? この運動の起源を 1 人の人物に帰することはできませんが、ウィリアム ギブソンはサイバーパンクの父の 1 人であると考えられています。ギブソンは小説「ニューロマンサー」で、仮想現実、 人工知能 そしてサイバー犯罪。彼の近未来に対するビジョンは、運動の発展の基礎を築きました。ただし、サイバーパンクは独占的に文学的な現象ではなく、映画やビデオゲームなどの他の表現形式にも広がっていることに言及することが重要です。

2. サイバーパンクの起源に対する主な文学的影響

サイバーパンクというジャンルの出現は、さまざまな文学的影響が融合してこのディストピアの流れに命を吹き込んだ結果でした。インスピレーションを与えた主な情報源は次のとおりです。

1. ウィリアム・ギブソンの作品: サイバーパンクの父とみなされているギブソンは、仮想現実、サイバー犯罪、遺伝子操作などの概念を導入した小説『ニューロマンサー』と『カウント・ゼロ』で SF に革命をもたらしました。破壊的テクノロジーに満ちた彼の暗いストーリーテリング スタイルは、このジャンルの発展の基礎を築きました。

2. フィリップ・K・ディック: 著書に『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?そしてその後の映画『ブレードランナー』では、ディックはサイバーパンクの基本的なテーマである人類と人工知能の関係を探求しました。そのディストピア的な物語と疎外された登場人物は、このジャンルを特徴づける批判的で陰鬱なビジョンを生み出しました。

3. SF 運動の新しい波: 1960 年代に出現したこの文学運動は、伝統的な SF の決まり文句や慣習から脱却しようとしました。 J・G・バラードやマイケル・ムアコックなどの作家は、都市リアリズムと社会批判を作品に導入し、サイバーパンクの柱のXNUMXつとなる現実に近い文学運動の基礎を築きました。

3. サイバーパンクを生み出した主要な作家たち

1. ウィリアム・ギブソン: サイバーパンクの父と考えられているウィリアム ギブソンは、この文学ジャンルの創造と発展における重要な作家です。 1984 年に出版された彼の小説「ニューロマンサー」は、仮想現実や人工知能などの概念を導入し、テクノロジーが支配的な役割を果たしているディストピア社会の探求によって、SF の画期的な出来事となりました。ギブソンは先見の明のある言語とスキルで知られています 作成する 退廃的かつ未来的な都市環境。

2.ブルース・スターリング: ブルース・スターリングは、ギブソンと並んでサイバーパンク創作における主要な作家の一人です。 1988 年に出版された彼の小説「Steel Mirages」は、テクノロジーが飽和した社会におけるサイバー犯罪と企業汚職の問題に焦点を当てています。スターリングはテクノロジーの影響に対する批判的な視点で知られています。 社会に そして、暗くて絶望的な未来を想像する能力。

3. フィリップ・K・ディック: フィリップ K. ディックはサイバーパンクだけの作家とはみなされていませんが、このジャンルに大きな影響を与えています。彼の作品は、サイバーパンクで繰り返される現実、アイデンティティ、パラノイアの操作などのテーマを探求しています。小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』 (後に映画『ブレードランナー』に採用)は、このジャンルの発展における基本的な参考資料です。ディックは、現実そのものの性質に疑問を投げかけるディストピアの世界と複雑なキャラクターを作成する能力で有名です。

4. サイバーパンクの発展におけるウィリアム・ギブソンの重要性

ウィリアム・ギブソンは、サイバーパンクジャンルで最も影響力のある作家の一人とみなされています。彼の作品は SF の世界に革命をもたらし、このジャンルの発展に消えることのない足跡を残しました。 ギブソンは小説を通じて革新的で先見の明のある概念を導入し、人工知能、仮想現実、サイバーカルチャーなどのトピックを探求しました。。彼の文体は、細部への細心の注意と、魅力的なディストピアの世界を作り出す能力が特徴です。

『ニューロマンテ』『カウントゼロ』などの作品を通じて、 ギブソンはサイバーパンクというジャンルをもたらした 新しいレベル。テクノロジーと企業権力が支配する社会についての彼の鮮やかな描写は、このジャンルの定番となりました。ギブソンはまた、「マトリックス」や「サイバースペース」などの用語を作り、一般用語になり、仮想現実とデジタル接続に対する一般的な認識に影響を与えました。

彼の優れた点は、架空ではあるものの、テクノロジーが私たちの生活に及ぼす影響についての考察と警告を引き起こす未来的なビジョンを明確に表現する能力にあります。 彼のディストピア的な未来を想像する能力と、それを詳細に描写する能力は、何世代にもわたる作家や芸術家にインスピレーションを与えてきました。。ギブソンのビジョンは大衆文化に消えることのない痕跡を残し、私たちが未来を想像する方法や、人類とテクノロジーの相互作用を形作りました。

5. サイバーパンクの美学と哲学に対するブルース・スターリングの貢献

ブルーススターリング 彼はサイバーパンク運動の最も著名な作家の一人であり、その貢献はこの文学的および芸術的ジャンルの美学と哲学の基礎となっています。スターリングは作品やエッセイを通じて、テクノロジー、社会、ディストピアの未来などのテーマを探求し、サイバーパンクの発展に重要な影響を与えてきました。

スターリングの貢献の最も注目すべき側面の 1 つは、未来の世界を想像し、作品の中でそれをリアルに捉える能力です。先進テクノロジー、サイバースペース、複合企業が管理する社会に関する彼の詳細な描写は、このジャンルの他の多くの作家やアーティストに影響を与えてきました。その上、 スターリングは、先端技術が社会に及ぼす社会的および政治的影響を調査する先駆者です。、したがって、文学やSFで何が可能であるかについての伝統的な概念に挑戦します。

スターリングの貢献のもう 1 つの重要な要素は、テクノロジーの倫理的および道徳的側面に対する批判的かつ思慮深いアプローチです。彼は著作を通じてテクノロジーの力とその影響を分析してきました。 人間と機械の関係に疑問を投げかけ、テクノロジーによってますます制御されている世界でアイデンティティ、プライバシー、自由などのテーマを探求します。。彼の作品は、テクノロジーの使用と開発における人類の責任、そして私たちの行動の影響を慎重に考慮しなければ私たちが直面する可能性のあるディストピアのシナリオについての議論を引き起こしました。

6. サイバーパンクジャンルのその他の影響力のある作家および作品

サイバーパンクというジャンルは、長年にわたって数多くの作家や作品の影響を受けてきました。 ウィリアム·ギブソンサイバーパンクの父として知られるこの文学ジャンルの創造における主な柱の 1984 つです。 XNUMX 年に出版された彼の小説「ニューロマンサー」は、サイバースペースとテクノロジーと社会の融合の基礎を確立し、将来の作家や芸術家に影響を与えた作品となりました。もう一人の注目すべき作家は、 ニールスティーブンソンの小説「Snow Crash」は、仮想現実、強力な企業、社会的不平等などのトピックを扱っており、サイバーパンク世界の構築に貢献しています。

先駆的な作家に加えて、このジャンルに重要な足跡を残した作品が他にもあります。 "ブレードランナー"1982年にリドリー・スコットが監督したこの映画は、サイバーパンクの象徴的な映画のXNUMXつと考えられています。彼のディストピア的な美学と人間とレプリカントの関係の探求は、その後の数多くの作品に影響を与えました。ビデオゲームに関して言えば、 「デウスエクス」 特に人間の強化とテクノロジーの陰謀に焦点を当てた作品は、このジャンルに大きな足跡を残しました。これらの作品は、とりわけ、さまざまなメディアにおけるサイバーパンクの発展と拡大に貢献してきました。

サイバーパンクというジャンルも次の影響を受けていることに注意することが重要です。 日本文化 と呼ばれるその芸術的および文学的運動 「ポストサイバーパンク」。著者は好きです 宮崎駿 y 安原玲子 彼らはサイバーパンクの要素を作品に取り入れ、ジャンルのテーマと範囲を拡大しました。彼の作品はテクノロジー、自然、個人の関係を探求し、社会とアイデンティティの限界に疑問を投げかけます。この日本の影響はサイバーパンクのジャンルをさらに豊かにし、テクノロジーの世界に新たな視点と考察をもたらしました。

7. サイバーパンクの世界に入るために推奨事項を読む

文学と映画の世界において、サイバーパンクは消えない痕跡を残し、その未来的でディストピア的な美学で何百万人もの人々を魅了しています。この魅力的な世界に興味があるなら、このジャンルに命を与えた権威を知ることが重要です。 ウィリアム·ギブソン 彼は 1984 年に出版された小説「ニューロマンサー」でサイバーパンクの父の XNUMX 人とみなされ、この用語が誕生し、将来の作品の基礎を築きました。もう一つの参考資料は、 ブルーススターリングの作品「Mirages」は、SF とサイバーパンク運動の要素を組み合わせたものです。

サイバーパンクの柱を理解したら、このディストピアの世界にあなたを連れて行ってくれる読書に没頭しましょう。必須のオプションは、 スノウ・クラッシュ ニール・スティーブンソンによる、ハッカー、ギャング、仮想現実が満載のテンポの速い物語です。古典的な「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を掘り下げることもできます。の フィリップK. ディック、映画「ブレードランナー」のインスピレーションとなった作品。もう一つのお勧めは、 「カウントゼロ」 ウィリアム・ギブソンによる、仮想現実と人工知能の可能性をさらに探求する「ニューロマンサー」の続編。

映画が好きな人にとって、サイバーパンクのジャンルを特徴づけた映画を見逃すことはできません。 1 つのオプションは、 "マトリックス"、ウォシャウスキー姉妹が監督し、機械によって制御された世界で哲学とアクションを組み合わせた作品です。もう一つのおすすめは、 "ブレードランナー" フィリップ・K・ディックの本を原作としたリドリー・スコットの作品で、暗く雨が降る未来の探偵の物語を描いています。ついに、 『ゴースト・イン・ザ・シェル』 押井守監督による、人類とテクノロジーの関係を探る日本のアニメーション映画です。

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