パルナシア運動としても知られるパルナシア主義は、19 世紀半ばにフランスで出現した文学および芸術運動です。技術的で詳細なスタイルを特徴とするパルナシア主義は、形状と美的洗練に焦点を当てていることで知られていました。この記事では、パルナシア主義の主な特徴、その歴史的背景、そしてこの文学運動の最も象徴的な作家について探っていきます。厳密な分析を通じて、強い影響を残したこの芸術運動の重要な側面を掘り下げます。 歴史の中で 文学の。 [終わり
1. パルナシア主義の概要: 定義と基本的特徴
パルナシア主義は、XNUMX 世紀後半にフランスで生まれ、ヨーロッパとラテンアメリカ全体に広がった文学運動です。 形式美と言語の完成度を重視した、洗練された冷酷な美学が特徴でした。 この運動はロマン主義の主観性と感情性を拒否し、芸術に対して距離を置いた客観的な態度を採用しました。
パルナシア主義の基本的な特徴の XNUMX つは、形式への崇拝です。 パルナシア人は、規則的なリズム、正確な拍子、洗練された言語を使用して、作品の技術的な完成度を過度に重視しました。 彼らは、日常の現実からかけ離れた、神話や文学の引用を満載した、理想化された美しさを伝えようとしました。
パルナシア主義のもう XNUMX つの注目すべき特徴は、その客観性です。 パルナシアの詩人たちは、作品の中で自分の感情や意見を表現することを避けました。 代わりに、彼らは遠い口調を採用し、正確で説明的な言語を使用して現実を客観的に説明することに焦点を当てました。 ロマン派とは異なり、彼らは自分自身の経験や感情を伝達することを求めず、むしろ自律的で客観的な芸術作品を作成することを目指しました。 この客観性の探求は、普遍的で時代を超えたテーマを扱うことが多かった彼の詩の主題にも反映されました。.
要約すると、パルナシア主義は 19 世紀に発展した文学運動であり、形式的な完全性、客観性、理想化された美の探求を特徴としています。パルナシアの詩人は形式に重点を置き、個人的な感情の表現を避けました。彼の目標は、主観から遠く離れ、客観的な現実のビジョンに近い、自律的な芸術作品を作成することでした。 この運動はその後の文学の流れに大きな影響を与え、象徴主義とモダニズムの出現の基礎を築きました。.
2. パルナシア主義の歴史的起源とその文学的背景
パルナシア主義は、XNUMX 世紀後半にフランスで出現した文学運動で、ヨーロッパの大部分とラテンアメリカに広がりました。 この運動は、形式美に基づいた完璧な美学の探求と、感情的または道徳的な内容を一切取り除いた詩の創作を特徴としていました。
パルナシア主義の歴史的起源は、ロマン主義の危機と、主観的かつ感情的すぎると考えられたロマンチックな詩の拒絶にまで遡ります。 パルナシア人は、古代ギリシャとローマの美学に触発されて、詩における客観性と形式的な正確さへの回帰を模索しました。
文学的文脈において、パルナシア主義は、象徴主義や写実主義など、当時の他の文学運動と並行して発展しました。 象徴主義は詩人の主観性と現実の象徴的解釈を強調しましたが、パルナシア主義は形式と形式美に焦点を当て、個人的または政治的な意味合いから遠ざかりました。
3. 詩におけるパルナシア主義の文体的特徴
詩におけるパルナシア主義は、様式的および美的アプローチによって特徴付けられ、形式の美しさと形式の完璧さが主要な要素となります。 この文学運動において、詩人は感情やロマンチックな理想から離れ、客観性と芸術的な精巧さに焦点を当てようとします。
パルナシア主義の最も注目すべき特徴の XNUMX つは、言語と詩形式の細心の注意を払った使用です。 パルナシア人は、正確でエレガントな言語を使用して、詩の技術的な完成度を非常に重視しています。 彼らは文化的で洗練された語彙を使用し、口語や感情的な表現を避けます。
もう一つの重要な特徴は、古典的および神話的なテーマを好むことです。 パルナシアの詩人は、古典的な歴史や文化だけでなく、ギリシャやローマの神話からもインスピレーションを求めています。 彼らは詩の中に歴史上の人物や参考文献を使用し、距離感と客観性を伝えようとしています。 さらに、物体や風景の詳細な描写に重点を置き、印象的で正確なビジュアルイメージを作成します。
要約すると、詩におけるパルナシア主義は、形式的な美しさと技術的な完成度に焦点を当てている点で際立っています。パルナシアの詩人は、古典や神話のテーマを想起させる、正確でエレガントな言語を使用します。詳細な描写と印象的なビジュアルイメージの作成を通じて、客観性と距離感を伝えることを目的としています。つまり、パルナシア主義は、詩を最高の芸術的および美的レベルにまで高めることを目指しています。
4. パルナシア主義の主要な提唱者とその最も優れた作品
パルナシア主義は、XNUMX 世紀にヨーロッパで発展した文学運動であり、その主な目的は芸術の美しさと完璧さを強調することでした。 以下に、この運動の主な推進者とその最も注目すべき作品のいくつかを紹介します。
1. テオフィル・ゴーティエ: このフランスの詩人兼小説家は、パルナシア主義の創始者の一人とみなされています。 彼の最もよく知られた作品は、 惡の華、そこで彼は言語の使用における熟練と形式的な完璧さに対する彼の好みを示しています。
2. ルコント・ドゥ・リール: パルナシア主義のもう XNUMX つの重要な提唱者は、このフランスの詩人であり文芸評論家でした。 彼の最も注目すべき作品の中には、 古代の詩、彼は古代ギリシャとローマからインスピレーションを得ています。 作成する 素晴らしい美しさの詩的なイメージ。
3. ホセ・マリア・デ・エレディア: このキューバ系フランス人の詩人は、パルナシア主義においても基本的な役割を果たしました。 彼の最も有名な作品は、 比喩そこで彼は、非常に慎重な計量基準と言語を使用して、自然の美しさと素晴らしさをすべて描写しています。
5. XNUMX世紀文学に対するパルナシア主義の影響
パルナシア主義は、XNUMX 世紀にフランスで出現した文学運動で、当時の文学に顕著な影響を与えました。 この運動の特徴は、形式的な完璧さの追求と審美的な美しさの強調でした。 彼は政治的および社会的なテーマから離れ、芸術的表現と言語の絶妙さに焦点を当てました。
パルナシア主義の主な特徴には、正確かつ慎重な言語の使用、細心の注意を払った言葉の選択、および文章の技術的な詳細への注意が含まれます。 パルナシア人は音のハーモニー、音楽性、詩の韻律に関心を持っていました。 さらに、彼らは作品にいかなる種類の感傷性や主観性も排除し、画像と詳細な描写によって現実を再現しようと努めました。
それは当時の多くの作家の作品で明らかになりました。 シャルル・ボードレール、テオフィル・ゴーティエ、ルコント・ド・リルなどの作家は、言葉の正確さ、客観性、細心の注意を払ったこの運動の特徴を作品に取り入れました。 パルナシア主義は、その美的および形式的原則の一部を取り入れた象徴主義やモダニズムなど、後の他の文学運動にも影響を与えました。
6. 現代詩におけるパルナシア主義と象徴主義の関係
パルナシア主義と象徴主義は、XNUMX 世紀にヨーロッパで現れ、現代詩に大きな影響を与えた XNUMX つの詩の流れです。 これらはいくつかの点で異なりますが、関連性もあり、いくつかの特徴を共有しています。 この投稿では、これらの流れが文学の発展にどのような影響を与えたかを探っていきます。
XNUMX 世紀後半にフランスで出現したパルナシア主義は、形式美と芸術のための芸術に焦点を当てることが特徴でした。 パルナシア人は自分たちの作品に美的な完璧さを求め、現実の描写において客観性と正確さを好みました。 一方、象徴主義もフランスで始まり、XNUMX 世紀の最後の XNUMX 年間に、シンボルや比喩を通じた感情や感覚の表現に焦点を当てました。
それらの違いにもかかわらず、パルナシア主義と象徴主義はロマン主義に対する批判的な見解を共有し、主観性と感傷性の強調を拒否しました。 どちらの流れも、確立されたパターンから離れて、新しい文学形式やスタイルを実験することで、詩の刷新を追求しました。 さらに、パルナシア主義と象徴主義は両方とも、詩における主観性と象徴的解釈の探求の道を開くことによって、モダニズムなどの将来の文学運動に影響を与えました。
7. パルナシア主義と当時の他の文学潮流との対比
パルナシア主義は、形式美の探求と古典的な規則の遵守を特徴とする XNUMX 世紀の文学運動です。 当時の他の文学潮流といくつかの特徴を共有しているにもかかわらず、それとは異なる重要な対照を示しています。
一つ 主な違い パルナシア主義と当時の他の文学潮流との間には、文章の形式が重要視されていた。ロマン主義と写実主義は主に感情を表現し、現実を反映しようとしますが、パルナシア主義は形式的な完璧さに焦点を当てます。パルナシアの詩人は、拍子、韻、そして正確で刺激的な言葉の使用に関心を持っています。
もう XNUMX つの注目すべき違いは、執筆のトピックと焦点にあります。 ロマン主義が激しい感情と主観の高揚に焦点を当てるのに対し、パルナシア主義は冷静かつ客観的に見えます。 パルナシアの詩人は過度の感情を避け、耽美主義的で中立的な世界観を伝えようとします。 対照的に、写実主義は現実を忠実に表現することに関心を持ち、理想化を避けます。
8. 歴史的文脈におけるパルナシア主義の批判と受容
XNUMX 世紀半ばにフランスで現れた文学運動であるパルナシア主義は、その歴史的文脈において批判と賞賛の両方の対象でした。 彼の到着は、当時一般的であったロマンチックな傾向との決別を示し、形式的な完璧さと客観性への彼の焦点は意見の二極化を引き起こしました。 批評家は、文体の正確さと感情表現の拒否を評価する者と、冷淡で現実からかけ離れていると考える者に分かれた。
パルナシア人は、その技術的な正確さと、ロマンチックな感傷を拒否したことで賞賛されました。 彼の作品の細心の注意と形式的な完璧さは、詩における重要な進歩として多くの人に認められました。 美と世界の客観的描写に焦点を当てることは、ロマン派運動の過剰な感情と主観性への必要な対応と見なされていました。 一部の批評家は、パルナシア主義を特徴づける芸術的手法の導入と革新的な文体リソースの使用を強調しました。
しかし、誰もがこの運動に対するこの前向きなビジョンを共有していたわけではありません。 多くの批評家は、パルナシア主義には深さと感情が欠けていると主張し、冷酷で非人間的なスタイルとして批判しました。 形式的な完璧さと客観的な描写を重視する彼らは、詩人と読者の間の感情的なつながりを破壊するものと見なされていました。 さらに、美しさの高揚と形式的な厳格さが、現在の社会的および政治的現実に関連した印象的な詩的メッセージを伝えるのに十分であるかどうかも疑問視されました。
一言で言えば、意見の二極化が顕著でした。技術的な正確さとロマンチックな感傷性の拒否を賞賛する人もいたが、感情的な深みや社会的関連性の欠如を疑問視する人もいた。今日、パルナシア主義は文学史上の重要な運動として認識されていますが、当時はその発展と遺産に影響を与える議論や批判に直面していました。
9. 現代文学におけるパルナシア主義の遺産と重要性
XNUMX 世紀後半に出現したパルナシア主義の文学運動は、現代文学に大きな遺産と重要な意義を残しました。 この運動は、形式美と技術的完成度を重視することにより、後の作家や作品に永続的な影響を与えました。
第一に、パルナシア主義の遺産は、正確で慎重に作られた言語の重要性に現れています。 パルナシアの詩人は、美的な完璧さと表現の明瞭さを求め、各単語と各詩を磨き上げることに関心を持っていました。 形式とスタイルに対するこの関心は現代文学にも根強く残っており、洗練された文章の追求に対するパルナシア主義の永続的な影響を示しています。
さらに、パルナシア主義の重要性は、普遍的なテーマへの焦点と、献身的な文学や政治的な文学の拒否に反映されています。 パルナシア人は芸術的な客観性と、時代を超えたイメージや感情を呼び起こすことを優先しました。 このテーマの選択は多くの現代作家によって取り上げられており、彼らも細部へのこだわりと現実の様式化された表現を通じて人間存在の美しさと超越性を捉えようとしています。 で
結論としては、それらは否定できません。 彼の形式とスタイルの重視、そして普遍的なテーマへの焦点は、現代の文章に永続的な足跡を残しています。 作家が美的な完璧さと永続的な表現を追求し続ける中、パルナシア主義は今日の文学に大きな影響を与え続けています。
10. 現代詩の統合におけるパルナシア主義の重要性
パルナシア主義は、現代詩の統合の一環として、XNUMX 世紀後半に起こった文学的および詩的な運動です。 フランスで始まったこの運動は、伝統的な形式を打破する新しいアイデアと技術を導入したため、詩の進化において非常に重要な意味を持ちました。 次に、パルナシア主義の主な特徴とその現代詩への影響が紹介されます。
パルナシア主義の主な特徴の XNUMX つは、詩の形式的な美しさの強調です。 パルナシア人は芸術は厳格な規則に従うべきであると考え、作品に美的な完璧さを求めました。 これを達成するために、彼らは口語的な表現を一切避け、慎重かつ正確な言葉を使用しました。 さらに、彼らは詩の視覚的な側面に焦点を当て、詳細で鮮やかな描写を使用して、風景やシーンを細部まで豊かに再現しました。
パルナシア主義のもう XNUMX つの重要な特徴は、歴史的、神話的、エキゾチックなテーマを好むことです。 パルナシア人は古典古代とギリシャ・ラテン文学にインスピレーションを受けて作品を創作しました。 彼の目標は、日常的でありふれたテーマから離れ、詩の中に超越性と調和を求めることでした。 同様に、彼らは未知のものや遠いものに興味を持ち、さまざまな文化や場所を文章の中で探求していました。 このテーマ別のアプローチにより、現代詩の視野を広げ、新たな表現の可能性を開くことができました。
11. 文学実践におけるパルナシア主義の形式的およびイデオロギー的特徴
文学的な実践においては、 高踏派 それは、その形式的な要素とそのイデオロギー的な考え方の両方によって特徴付けられます。 形式的な特徴に関して、この流れは詩における完璧さと形式美の探求において際立っています。 パルナシア人は精緻かつ正確な言語を使用し、下品な言葉や口語的な言葉の使用を避けます。 さらに、彼らはソネットや頌歌などの古典的な形式を使用して、詩の構造と拍子にも関心を持っています。
一方、パルナシア主義は、そのイデオロギー的アプローチにも特徴があります。 パルナシアの詩人は感傷主義やロマンチックな主観を拒否し、より客観的で冷静な現実の見方を選びます。 パルナシアの詩は、観察と詳細な説明を通じて、外の世界を客観的に描写しようとします。 したがって、パルナシアの詩で繰り返されるテーマは、自然、歴史、神話、芸術的な美しさです。
要約すると、パルナシア主義は次のような特徴があります。 正式なケアと完璧さ 彼のアプローチに関しては 客観的かつイデオロギー的な。 パルナシアの詩人は、詩の構造や拍子だけでなく、言語の美しさと正確さに関心を持っています。 さらに、彼らはロマンチックな感傷を拒否し、自然、歴史、芸術的な美しさなどのテーマに焦点を当て、外の世界を客観的に描写しようとします。
12. XNUMX世紀の詩におけるパルナシア主義の美的および芸術的ビジョン
パルナシア主義は、ロマン主義に対抗し、詩におけるより合理的で客観的な美的および芸術的ビジョンの探求への反応として、XNUMX 世紀に出現した文学運動です。 パルナシア人は、芸術はそれ自体が目的であり、政治的または社会的意図を持たずに、美のための美を追求すべきであると考えました。
XNUMX 世紀のパルナシアの詩では、言葉の崇拝と非の打ちどころのない拍子に基づいて、形式的な完璧さと洗練されたスタイルが追求されました。 ルコント・ド・リルやテオフィル・ゴーティエなどのパルナシアの詩人は、慎重に選択された芸術的言語を通じて鮮やかで正確なイメージを作成することに重点を置きました。
パルナシア主義の美的ビジョンは、詩はロマン主義に特徴的な主観性や感情性を取り除いた、洗練された洗練された芸術であるべきだという考えに基づいていました。 パルナシア主義は、細部への細心の注意と形式的な完璧さへの欲求で際立っていました。 パルナシア人は、詩は詩人が言語の妙技と熟練を実証する技術的な練習であるべきだと考えていました。 この意味で、パルナシアの詩は、そのエレガントなスタイル、正確なリズム、そして注意深く構築された比喩と説明を通して美を絶え間なく追求することを特徴としていました。
結論から言えば、形式美と技術的緻密さへのこだわりが特徴でした。パルナシアの詩人は、ロマン主義の主観性や感情性とは対照的に、慎重に選択された芸術的言語を通じて、鮮やかで正確なイメージを創造しようとしました。パルナシアの詩は、言葉の崇拝と非の打ちどころのない拍子に基づいており、妙技と文体の完璧さを実践することを目指していました。これらすべてが、政治的または社会的な見せかけなしに、美のための美を追求する美的および芸術的ビジョンを作り上げました。
13. ロマン主義とリアリズムへの応答としてのパルナシア主義
パルナシア主義は、XNUMX 世紀後半の XNUMX つの主要な文学潮流であるロマン主義とリアリズムへの反応として登場しました。 ロマン主義は感情の高揚と主観性を特徴としていましたが、写実主義は現実を客観的かつ詳細に描写しようとしました。 一方、パルナシア主義は、形式的な美しさと技術的な完成度に焦点を当てた、より洗練された形式的なスタイルを提案します。
パルナシア人は、ロマンチックな主観や現実的な理想化を拒否し、非の打ちどころのないバランスの取れた芸術作品の創造に焦点を当てます。 パルナシアの詩人は、ギリシャ神話と古典古代にインスピレーションを得て、正確かつ慎重な言葉を使います。 さらに、拍子、韻、節を厳密に使用し、形式的な完璧さを追求します。
写実主義の社会的および政治的関与とは対照的に、パルナシアの詩人は芸術表現としての詩だけに専念しました。 彼らは客観性と審美的な美しさを追求し、日常の現実から離れ、崇高で絶妙なものに焦点を当てます。 パルナシア主義は長くは続きませんでしたが、モダニズムなどの後の流れに影響を与え、技術的かつ美的実践としての詩の考えを強化しました。
14. 当時の文学パノラマに対するパルナシアの作家の主な貢献と貢献
パルナシアの作家は、当時の文学界への貴重な貢献と貢献が認められました。 XNUMX 世紀に現れた彼の文学運動は、形式的な完璧さの追求と美的テーマへの焦点を特徴としていました。 パルナシアの作家たちの主な貢献は、計量精度、形式美、詩的刷新という XNUMX つの基本的な側面で強調できます。
まず第一に、パルナシアの作家たちは、作品において非の打ちどころのない計量精度を達成することに努めました。 彼らは確立された詩的規則に厳密に従って、正確な小節とリズムを使用しました。 詩の形式と構造を開発するためのこの細心の注意を払ったアプローチは、当時の詩の規律と技術的な習熟を促進するのに役立ちました。 パルナシアの著者の計量精度により、滑らかで調和のとれた読書が可能になり、読者に心地よい美的体験を提供しました。
第二に、パルナシアの作家たちは、詩における形式美の探求において際立っていました。 彼らは、詩は高度で洗練された芸術表現の手段であるべきだと考えていました。 したがって、彼らは言葉の選択と組み合わせ、文体リソースや比喩表現の使用に特別な注意を払いました。 これにより、彼らは自分たちの感情や世界のビジョンを、印象的で魅惑的な方法で伝えることができました。 形式美の探求はパルナシアの作家の根本的な貢献であり、その後の詩の発展に影響を与えました。
第三に、パルナシアの作家たちは当時の詩的刷新を行った。 彼らは支配的なロマンチックな伝統を打ち破り、激しい感情や感傷的なテーマから遠ざかりました。 代わりに、彼らは具体的で具体的なことに焦点を当て、トピックにアプローチする際に客観的で説明的なスタンスを採用しました。 この客観性と描写の正確さにより、パルナシアンの著者は現実のより現実的で厳密なビジョンを示すことができました。 パルナシアの作家たちは、詩の刷新により、当時の文学のパノラマを豊かにし、その後の詩の流れの基礎を築くことに貢献しました。
結論として、パルナシア主義は、19 世紀、特にフランスで発展した顕著な文学および芸術運動でした。その主な特徴には、正確で洗練された言語、詩的構成における美と形式の高揚が含まれます。
パルナシア主義が出現した歴史的背景は非常に重要でした。 その出現は、ロマン主義が最高潮に達し、主観性やロマンチックな感傷主義への反応が求められていた時期に起こりました。 パルナシアの詩人は、美学と文学の形式的な美しさに焦点を当て、感情と理性のバランスを模索しました。
パルナシア主義の主な作家の中には、重要な文学的遺産を残し、この運動の発展に貢献したテオフィル・ゴーティエ、ルコント・ド・リル、ホセ・マリア・デ・エレディアを挙げることができます。
要約すると、パルナシア主義は、詩における形式的かつ美的な完璧さを追求することを特徴としていました。特定の歴史的文脈の中で登場したことで独特の関連性が生まれ、主な著者たちは消えない足跡を残しました。 世界で 文学的な。パルナシア主義は間違いなく文学史に永続的な痕跡を残しました。
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